「姿勢の教室」(水戸・日立教室)

綺麗な姿勢は未来を変える

高齢化社会、私の将来は姿勢で変わる?

ご訪問ありがとうございます。

突然ですが、あなたは将来に不安はありますか?

日本は今、戦後のベビーブームの団塊世代の高齢化により、高齢化社会に入りました。

私の両親が正にブーム世代です。

怖い。

と言いたいところですが、そう言ってもいられない。

世界的に見て、日本の現在の高齢者人口数はダントツに多いようです。


今後も増え続けるか?と言うと、そうでもないようで少しホッとします。ただ、日本の人口数も減っていくようですね。


総務省統計局のデータ詳細はこちら↓
統計局ホームページ/令和3年/統計トピックスNo.129 統計からみた我が国の高齢者−「敬老の日」にちなんで−/1.高齢者の人口

年を重ねるのは自然な事。
そう思えるようになり、40歳当初にあった将来の不安は、なくなってしまいました。10年後、20年後も元気で美味しいもの食べて、小さな花を育てたり、温泉や山や海で遊びたい。

そのためには今から体のメンテナンスをしておこう、と、日々の姿勢や食事には気をつけています。

そして一日の中で大好きな「自分時間」を作り、心と体をいつもいい状態にしておこうと思っています。最近は、ハンドドリップした熱いコーヒーに熱くて濃いめの緑茶を淹れて飲むのがお気に入りです。

あなたの「自分時間」は、何をしている時ですか?

姿勢と共に、あなたの時間も心地よくお過ごしください。