「姿勢の教室」(水戸・日立教室)

綺麗な姿勢は未来を変える

胸を張らずに、綺麗な姿勢の謎

ご訪問いただきまして、
どうもありがとうございます。

だいぶ前の話ですが、私の姿勢体験談です。


小中学生時代に剣道をしていた頃の私は、胸を張ってイイ姿勢、を一生懸命取り入れていました。

結果、反り腰になって腰痛発症。

「胸を張れ」て、合言葉みたいに言われてた気がします。昭和世代の常識というか。

そして20〜30代のフラメンコ。
楽しくて楽しくて夢中になって踊り続け、始めて一年で舞踊団に入れてもらい、先生のステージに一緒に立たせてもらう機会が増えました。気付いたら週6日練習し、先生の代わりに数クラス受け持ち生徒さんに教えていました。

先生の振付けを見よう見まねで必死に覚え、手の使い方、指先の伸ばし方、お尻をキュッと締めた感じ、肩を落として肩甲骨を寄せ鳥のような腕の使い方、完コピに近づけたくて一生懸命でした。

いつの間にか、お尻をキュッと締めることで腰痛が改善されました。これにはびっくりでした。

お尻をキュッと締めるって、お尻のエクボが出来るのです。その時はそれがどの筋肉か?なんて気にせずやっていました。

今は姿勢を教える立場になり、どの筋肉か理解出来る様になりました。

解剖学から学べる「姿勢の教室」のおかげで体の筋肉を知った今、いろいろな姿勢の謎が解けて来ました。

姿勢同様、スポーツやダンスでも体の軸が大切です。体の軸は誰にでもあります。正しく筋肉を使えているかどうか?で差が出て来ると思います。また、軸が整うことで無駄な動きが減り、楽に動きやすくなりました。

このもりしま姿勢メソッドに出会えて、未来の自分の体に自信が持てるようになりました。

正しい姿勢の筋肉の使い方、グループレッスン、又はパーソナルレッスンにて習得できます。詳しくはHPのご案内をご覧ください。
miwakoland.webnode.jp