「姿勢の教室」(水戸・日立教室)

綺麗な姿勢は未来を変える

プロフィール

ブログ訪問ありがとうございます。

今回は私のプロフィールと、「姿勢の教室」との出会い、「姿勢の教室」の美容姿勢士®︎インターンになったきっかけについて、お話しますね。


。。。。。。。。。。。。。。

●石井美和子のプロフィール

。。。。。。。。。。。。。。

沖縄県在住
1974年生、茨城県出身

『私の信念』
地球に優しく、体に優しく生きる。
みんなの健康が続くように応援する。
失敗していい。それは成功への近道。



『2021年8月 現在』
もりしま姿勢メソッド「姿勢の教室」講師業「美容姿勢士®︎インターン」として活動中。そして那覇市天久の美容室内にて、リフレクソロジー担当として勤務中。


。。。。。。。。。。。。

●姿勢の教室との出会い

。。。。。。。。。。。。

『45歳、体の老い始め』

「姿勢の教室」との出会いは2020年の春。
私45歳、家で水を飲んでいて突然吹き出しました。
「アレ、なんでかな?」
不調も何も無かったのに、自分でも訳がわからずただビックリ。
水が飲めない。もしかして病気かも?と疑いました。シングルマザーの私、何かあったらどうしよう?中学生の娘を残して先立つ訳には行かない。

そこで、調べてみると「筋肉の衰えによる誤嚥(ごえん)」でした。誤嚥って高齢になってからなる症状かと思いきや、高齢という年齢だけでは無く、使える筋肉を使っていないと若くても(自分はまだ若いと思っていた!)起こる事なんだ、と知り驚きとガッカリ。そう言えば最近、目尻のシワも一気に増えて白髪は益々元気よくなってる気がする。もう半世紀近く生きて来たし、いいお年頃なのか。更年期で頭の汗も滝のようだし、変化(成長?)しているのね。と納得しつつもやや納得いかず、娘の為にも元気で居よう!と改善策を探し始めました。

『「姿勢の教室」との出会い』

私はどちらかと言えば姿勢はいい方で、いつも胸を張っていい姿勢を意識して頑張っていました。背も160センチあるように見えるけど、158センチ。努力の甲斐あって高く見られていました。

ある日、割と好きだった自宅まで水を階段で運ぶ(アパート4階)事が苦痛になりました。筋トレと思っていたのに、もう限界。水を運べず、宅配業者にお願いしました。そして運動不足とポッコリお腹と丸顔&二重顎がどんどん顕著に。
歳のせいだから、と見ないフリをしていましたが(このままではヤバい、何かしないと老ける一方よね。この先益々下り坂だわ。)と焦りもありました。 

そして40代の健康維持に何かいい情報はないかと、ネットを見ていました。

すると、もりしまみなこ先生のもりしま姿勢メソッド「姿勢の教室」インストラクター養成講座の募集を見つけ、「姿勢は肩こりや腰痛等、健康にも大きな影響があるから、世の中の人みんなに必要だと思う。今の私にもとっても必要。まずは私が変わって姿勢で悩む人の支えになりたい!」と思い応募しました。


『美容姿勢士®︎インターン受講決定、そして受講後』


2020年5月、コロナの影響もありましたが無事受講が決まりました。もりしま姿勢メソッドの講座で習った姿勢は胸を張って頑張っていた私の姿勢とは全く違い、頑張りすぎない、体にやさしいものでした。受講する度に「頑張らなくても良い姿勢になれるんだ!」と、体に無理を強いていた事に気付きました。

約1年間の講座を終え、私の姿勢は体にやさしい美人姿勢に変わりました。筋トレにより水の誤嚥(ごえん)もなくなり、ポッコリお腹も二重あごも解消、なんだか前より元気になりました。もりしま姿勢メソッドのおかげで40代後半からのキレイな姿勢のコツを学ぶ事が出来ました。もう年齢を気にせず元気なままでいられそうです。

もりしまみなこ先生に出会えて、姿勢と自分に対する接し方、体の様子をみてケアしてあげる事、無理しない事、体を大切に扱う事等、たくさん教えていただきました。姿勢も心も成長出来た気がします。みなこ先生、いろいろ惜しみなく教えていただき、ありがとうございました。


『美容姿勢士®︎インターンになって思う事』


今は姿勢の本や動画などたくさん出ていて、読んだり観たりして簡単に知識が得られるのは良い事だと思います。しかし、自分で観た情報をその通りに行うのはなかなか難しいと思います。なぜなら、体はみんな違うから。同じやり方で良い人と、合わない人がいると思うのです。無理して行い体を痛めてしまう事も。私は講座の中で私の姿勢をもりしま先生に見てもらい、姿勢のコツを教えてもらう事で、体に優しい無理のないキレイな姿勢に変わる事ができました。先生に教えてもらうと、とても近道した気分で嬉しかったです。

ちょっと話が逸れますが、私はシングルマザーになって10年です。
子供は中学生の元気な可愛い娘1人。私が自分の健康に気をつけるようになったのは、娘が居てくれたからです。娘の為に、いつも元気でいたい。娘の為に病気にならない生活をして、ずーっと健康でいたい。そう思っていたけど、体はいつの間にかボロボロに。

私は2014年に仕事のストレスから体調不良になり、自然治癒力を高めるリフレクソロジーに出会い、リフレクソロジーの先生の施術により全快しました。
体が元気なら、なんでも出来る。どんな仕事でも出来る。私が不健康になる仕事は辞めよう。私も娘も健康になれる仕事に就こう。

結果、私は41歳の時、事務職からリフレクソロジストへ転職しました。現在もリフレクソロジストとして活動しています。

もりしま姿勢メソッドの講座では、足もしっかりトレーニング出来る内容になっていて感動しました。体の土台になる足、とても大切な体の一部だと思います。


『最後に』


姿勢のメソッドを何度も何度も、丁寧に教えてくださったもりしまみなこ先生、レッスンデモで凹んだ時にいつも励ましてくれた同期の岸本ともよさん、ここまで私を引っ張っていただき、本当にありがとうございました。これから沖縄の女性、日本の女性の姿勢を心地良くし、健康的にキレイで自分を大切にする人が増える様に、応援していきたいと思います。


【姿勢への想い】
体にやさしい姿勢は人生を明るくする。
体を丁寧に扱い、適度にしてやりすぎない。
姿勢は人生を輝かせる。


心地いい姿勢になりたいと思う人は、きっとなれると思います。
心地いい姿勢になって、元気にホッコリ笑いましょう!

f:id:miwakoland:20210906220650p:plain


『経歴』

【美容姿勢士®︎インターン歴】
2021年4月〜現在


【リフレ歴】
2015年〜現在
施術人数延べ1200名




f:id:miwakoland:20210809180510j:plain
f:id:miwakoland:20210810183409j:plain