「姿勢の教室」(水戸・日立教室)

綺麗な姿勢は未来を変える

肩こり予防は簡単に

ご訪問ありがとうございます。

肩こり、肩が凝ってる。

肩の何が凝ってるの?

と言うと、肩周りの筋肉。
筋肉が固い状態を凝ってる、と言う事が多いと思います。

肩周り筋肉で有名なのは「僧帽筋」かな、と思います。聞いた事ありますか?

僧帽筋、どんな形でしょうか?

絵に描いてみました。


肩から首の後ろまで、最終点は頭蓋骨まで繋がっています。背中は12椎骨(胸椎)まで繋がっています。
思ったより長い!!という印象を受ける僧帽筋

肩をすくませて肩甲骨を上げると、一緒に連動して動く仲良し僧帽筋です。

肩こり予防に、肩すくませて上げて、ストンと下げる。同時にふーッと息を吐くと、もっとスッキリしますね。

仲良し僧帽筋も動かされて予防につながると思います。1日1回、30日で30回。365日で365回。

予防はコツコツ。

自分の肩こり、簡単予防ケアをぜひお試しください。