「姿勢の教室」(水戸・日立教室)

綺麗な姿勢は未来を変える

姿勢で健康SDGs

ご訪問ありがとうございます。



姿勢で健康のSDGs


姿勢で体が整うと、見た目のボディラインはもちろん、呼吸や内臓の働きにも影響を与えるのではないか、と思います。


例えば部屋の断捨離も、自分が生活しやすいように整えることで新たにスペースが生まれる。

そのスペースのおかげで、部屋が使いやすくなる上に、毎日スッキリした気分で過ごせる。

姿勢と部屋の無駄を省く作業は、似ているのかもしれませんね。


さて、最近よく聞くSDGsとは、どう言う内容かご存知でしょうか?私は「地球環境のためにゴミを出来るだけ削減し、リサイクルしましょう!」と言う事かと思っていました。

が、どうもそんな簡単な事ではないようです。2015年に、ニューヨークの国連本部で開催された国際サミットで採択されたそうです。

私は沖縄に住んで4年目の年だったんだなー。当時は生活するのが精一杯の事務員時代、国際サミットは全く知らなかったです。


以下、環境省のページから抜粋しています。

****

持続可能な開発のための2030アジェンダ

「持続可能な開発目標」(Sustainable Development Goals:SDGs)を中核とする「持続可能な開発のための2030アジェンダ」は、平成27(2015)年9月25日に、ニューヨーク・国連本部で開催された国連サミットで採択されました。



www.env.go.jp

****

なにやらゴールが17個もある!!

「持続可能な開発目標(SDGs)17ゴール」

って、、。

循環型社会形成の取組みになっているようです。

この「循環型社会形成」はリサイクルしようね、と言うのとリンクしているように思います。

3番には「健康・福祉」と。

健康も福祉も、同位置に入っているのですね。

姿勢もそこに入るかな。

SDGsの濃ゆい内容、びっくりしました。

姿勢で循環する体作り、できそうですね。