「姿勢の教室」(水戸・日立教室)

綺麗な姿勢は未来を変える

肩コリは、頑張り屋さんだから起こる?

ご訪問ありがとうございます。

肩コリ、ありませんか?

家事、育児、お仕事、介護等、頑張り過ぎていませんか?

最近思うのですが、肩コリはデスクワークだから起こる、と言うわけでは無く、家事や立ち仕事、何でも頑張り屋さん気質の人にも関係するように思います*(私の個人的見解です)。
 

肩コリは原因があって起こる症状です。

コリを作る原因は一つではなく、外的、内的、ストレス等、様々な要因で起こると言われています。

その中の一つ、血流の悪さから起こるコリについて。

頑張り屋さん気質の人は、一生懸命に仕事をこなし過ぎて、肩もキュッと上がりっぱなしなりイメージがあります。

3〜4時間この緊張状態が続くと、肩周りは悲鳴を上げてコリとなります。

そのキュッと上がっている肩にふと気がついて、肩を下げたり、ストレッチをすると、筋肉が収縮し血流が良くなり緩和します。

まずは、自分の「今の肩」に気付くこと。

上がってる?

緊張している?

内に巻いてる?


肩コリは、姿勢で改善する事もあります。

いろいろ試して効果が得られない方、姿勢を整えてみませんか?

いつも一生懸命なEさん。
Eさんの気づき、素晴らしいです。

リフレクソロジーでは、足指の形で性格判断もできるそうです。指先の形が丸っこいと穏やか、四角いとリーダー的存在等、足指に性格が現れているとか。

姿勢も同じように、立ち方や歩き方に、その人の性格が現れているかもしれませんね。